競馬で勝つ人は必ず実践していた幸福を最大化する4つのシステム

競馬で勝つ人は必ず実践していた幸福を最大化する4つのシステム

幸運を最大化するシステムとは、あらかじめ定めた目標を達成するために必要なスキルや知識を持ち合わせ、その目標を達成するために計画的に行動するシステムのことです。

競馬投資においては、幸運を最大化するためには以下のようなシステムを構築することが重要です。

1.情報収集のシステム

競馬においては情報収集が非常に重要です。過去のレース成績や調教状況、騎手や調教師の実績などの情報を収集し、分析することで有利な情報を得ることができます。情報収集に必要な情報源を把握し、定期的に情報を収集するシステムを構築しましょう。

私は1からネットワークを構築し独自の競馬理論を持つ方たち、競走馬の相馬に優れた方たち、また異なるジャンルの専門家とつながることでノウハウを体系化することで今までにないシステムを生み出すことに成功してきました。

激走スカウターやリタルタイムなデータ分析の恩恵はネットワークがなければ無理でした。新しい可能性に気づくために、まずは集合知を得ることから始める必要があります。

2.分析のシステム

収集した情報を分析することで、各競走馬の能力や出走条件による強みや弱みなどを把握することができます。分析のために必要なツールや技術を習得し、データを分析するためのシステムを構築しましょう。

データには2種類あります。質的データは、競走馬や騎手のパフォーマンスに関する情報、コースの条件、天気などの非数値的な情報です。定量データは、競走馬や騎手の過去の実績、タイム、体重、馬場状態などの数値的な情報です。

質的データは、過去の実績とは異なり、解釈が主観的になりがちですが、競馬予想には非常に重要な情報です。例えば、ある競走馬が前走で不調だったが、その原因が馬場状態の悪さや他の競走馬との接触事故によるものであった場合、その競走馬が次のレースで復活する可能性があると考えることができます。

一方、定量データは、競馬予想において最も重要なデータの一つです。過去の実績から、競走馬の能力や調子を客観的に評価することができます。定量データを用いた分析により、競走馬の能力やコース適性、騎手の技術や戦術などを客観的に評価することができます。

質的データと定量データの両方を適切に分析し、総合的な予想を行うことで、より正確な予想をすることができます。また、過去のデータだけでなく、最新の情報を取り入れることも重要です。

3.予測のシステム

情報収集と分析を踏まえ、各競走馬の優劣を判断し、どの馬が優勝する可能性が高いかを予測するシステムを構築しましょう。予測のために必要な技術や統計学の知識を習得し、予測の精度を高めるためのシステムを構築しましょう。

日本競馬は、米国のようなスピードレースではなく、また欧州のようにペースメーカーが認められていません。

競走馬は人間にすると3歳の知能ですから、3歳児が自由な競走をしているレースという見方もできます。3歳児は気が向けば全力で歩くこともあるでしょうが、そうでない時も頻繁に起こるように現実的には指数はいともカンタンに変動するものと考える必要があります。

とは言え、1番人気の6割は3着以内に入っているわけですから、確率的なイメージと変動的な現実の折り合いを技術と経験で埋める作業も予測の一環になります。

4.資金管理のシステム

競馬投資においては、資金管理が非常に重要です。いくら予測の精度が高くても、資金管理ができていなければ長期的な利益を得ることはできません。資金管理に必要な知識や技術を習得し、資金管理のシステムを構築しましょう。

競馬予想の質や資金管理を劇的に向上させる秘訣をノーベル賞の理論を使って解説します

以上のようなシステムを構築することで、競馬投資における幸運を最大化することができます。ただ、作業量は膨大であり片手間で負担できるものではありません。

このようなシステムを構築してきましたが、個人レベルではコストの採算が取れません。システム開発・維持のコストはかなり高くつくからです。サービスが軌道に乗らなければ売却することになるでしょう。

1000万馬券はデータ変化量で見つかった

CTA-IMAGE 予想力を重視する限り好配当に巡り合う可能性は低いままです。なぜなら、馬柱やJRA-VANにあるデータは強い馬を見つけるためにあるからです。予想力に頼るほど堅い配当しか当たらず利回りが低くなってしまう。この悪循環を断ち切る、たった1つの方法があります。それは、リアルタイムにデータ分析すること。レース発走直前までデータ変化を見ていくことで過去データからの予想が、いまこの瞬間にフォーカスした予想に変えることができます。競馬新聞にある情報はすでに古いことは分かってる。でも、他に方法がないんだ!そういう方のためにデータ分析ライブを始めました。必ずや好配当の当て感の違いに気づかれるはずです!